政府が2025年国際博覧会(万博)の大阪誘致を決定しました。

開催地を決める来年秋に向け、誘致活動が本格化しますね。
大阪万博2025年のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」

ダウンタウンが万博応援 全国誘致委発足式に参加!!

経済産業省がまとめた万博検討会の報告書によると、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとし、心身ともに健康な生き方や持続可能な社会・経済システムを考える博覧会を目指す。
会場予定地は大阪市の人工島・夢洲(ゆめしま)。
人工知能や仮想現実などの最新技術を駆使して「常識を超えた万博」を実現するそうです。
開催地は、一八年秋のBIE総会で加盟国の投票によって決まります。
2025年万博には、すでにパリを主会場とするフランスが名乗りを上げており、ロシアにも立候補に向けた動きがあるそうです。

これまでの国内開催では、「人類の進歩と調和」の1970年大阪万博や「自然の叡智(えいち)」の2005年愛知万博が時代を先取りするテーマを掲げました。
大阪府・市は、まちづくりの核として二度目の万博を狙い、大阪側が温めてきた構想に乗った政府も、2020年東京五輪に続く経済成長の起爆剤と見込んでいます。

期間は25年5月3~11月3日の185日間、来場者は2800万~3千万人を想定しています。運営費は最大約830億円。経済波及効果は約1.9兆円との事です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で