【パーソナルトレーナー・永吉令奈さん 監修】第1章 ~トレーニングを続けるためのモチベーションキープ~ 【やる気の一歩が成功への一歩】

このエントリーをはてなブックマークに追加
【パーソナルトレーナー・永吉令奈さん 監修】
第1章~トレーニングを続けるためのモチベーションキープ~
【やる気の一歩が成功への一歩】

★パーソナルトレーナー・永吉令奈さん★
永吉令奈さん・プロフィール
永吉令奈さん・執筆記事一覧

第1章
~トレーニングを続けるためのモチベーションキープ~

【やる気の一歩が成功への一歩】

ミスユニバースジャパン神奈川-永吉令奈

こんにちは!パーソナルトレーナーの永吉令奈です(*^^*)

これからトレーニング方法などを主に書いていきたいのですが、その前に!

まずジムの会員様や、友人、周りの方からよく相談されることが多いお悩み第1位はこちら!

『続けられない』

『ジムの会費だけ払ってる』

『3日坊主になってしまう』

この気持ちはホントに良く分かります!
私も実はそんな時期がありました。

トレーニング方法を知ったところでそれを実行・持続しなければ体には何の変化も起こりません。

そこでそんなお悩みをお持ちの方に、
モチベーションをキープするためにトレーニングに対する【考え方・意識】をまず変えて頂きたいと思います♪


①自分の体を知る

私のパーソナルトレーニングを受けてくださっているお客様がみんな最初におっしゃることは

「こんなに体力が無いんだ.....」

「昔、部活動であれだけ運動が得意だったのに」

と、ショックを受けられます。
それもそのはず。
筋肉は何もしなければ年数とともに衰え、減少します。

その筋肉の衰えは、目に見えて分かるものです。

筋力の低下が姿勢を悪くさせ、男性も女性も胸やお尻が垂れ下がってしまい、ぽっこりお腹を作ってしまいます。

女性で細身の人でも体脂肪率30%を越えている人はザラにいます。

周りの人から、細いね~と言われて安心していると内臓脂肪レベルが悪化していたり、皮下脂肪の多さに気づきにくい人が多いんです。

「隠れ肥満」ってやつですね。

細身で肥満の人も、
体が大きくなって悩んでる肥満の人も、
肥満まではいかずとも自身のスタイルに満足していていない人は

まず自分の体を知ることから始めましょう!

何が出来て、何が出来ないのか。

トレーニングでも人それぞれ得意、不得意はあります。

私のお客様にも皆さんそれぞれ違った良いところを持ってらっしゃいます。

・柔軟性がある人
・我慢強い人
・重い重量でも耐えれる人
・体の使い方が上手な人
・継続力がある人
・楽しんでできる人
・現状をしっかり受け止める人

それに気づくことで、やる気は更に出てきます♪

まずは体を動かしてみて、
自分の体を知ることに重点をおきましょう!


②頑張っている自分を好きになる!

いつも運動しようと思っていても結局出来ずに1日が過ぎてしまった時や、好きなものを食べ過ぎてしまったとき、自己嫌悪に陥る時ありませんか?

そういう人ほど頑張ってる自分を好きになれる人なんです!

重い腰を上げて、トレーニングした時には爽快感を得て、頑張った自分を誉めてあげる。

でもまたしばらくトレーニングをサボると、自己嫌悪に陥る。

これを繰り返していてはなかなか成果を得られません。

ただ、頑張る自分を好きになることは実はとても重要なポイントです☆

その気持ちが行動力に繋がったり、トレーニングを楽しんで出来たりします。


ではその気持ちを持続するには、、、


③お気に入りのトレーニングウェアを着る

永吉令奈エニタイムフィットネス

永吉令奈san

形から入るタイプの人や、そうでない人と分かれますが、

トレーニングウェアに関しては、しっかり体のラインが分かるものを着用することと、機能性はとても重要なポイントです。

トレーニングウェアの良いところは、

・汗を素早く吸う
・乾きやすい

がっつり汗をかいてもすぐ乾くと嫌なベタベタ感が解消されてトレーニングに集中することができます。

また、だぼっとしたジャージやスウェットは体の動きを妨げたりするので、

・体に合ったサイズ
・伸縮性の高いもの

こういったウェアを選び、
可動域を狭めないようにしましょう。


お気に入りのトレーニングウェアを着ることで、鏡に写る自分がカッコよく見えてモチベーションが上がったりしますよね。

そもそも、なぜジムに鏡があるのかというと、

筋肉の動きやフォームを確認したりするために必要だからです。

特に設置場所はフリーウエイトやストレッチスペースにあるケースが多いです。

軌道を確保してくれるマシンよりも、フォームの確認が大事なウエイトでしっかりチェックするためです。

そして自分の体の変化に気づいてもらうための鏡です。

鏡で自分の体をしっかりチェックできていますか?

あまり体を見たくないからといって直視できないという方も多くいらっしゃいます。

冒頭にも書きましたが、まずは自分の体を知ることが大事なので隅々までチェックし、体の変化を楽しんでください\(^^)/

変化を感じることが出来れば、トレーニングを楽しむことができ、継続することができます(*^^*)

ちなみにミスユニバース神奈川大会に出場した際の私の変化はこちらですw

恥ずかしい写真ではありますが、この時の写真を見ると私自身、モチベーションを高めることができます(^^)d
この時は1ヶ月で-4.5キロでした!

永吉令奈-ミスユニバースジャパン神奈川大会

永吉令奈モデル

今回はこのぐらいにしておいて、次回も引き続き、モチベーションキープについて書きたいと思いますのでぜひチェックしてください(^^)d

最後まで読んで頂きありがとうございます☆

★パーソナルトレーナー・永吉令奈さん★
⇒ 永吉令奈さん・プロフィール
⇒ 永吉令奈さん・執筆記事一覧

★パーソナルトレーナー・永吉令奈さん・公式ホームページ★
永吉令奈さん・Facebook
永吉令奈さん・Twitter


sponsor