【管理栄養士・豊永彩子先生 監修】「どうしたら痩せますか」の答えは?「現状を把握すること」が大事?

このエントリーをはてなブックマークに追加
【管理栄養士・豊永彩子先生 監修】
「どうしたら痩せますか?」の答えは?

★管理栄養士・豊永彩子先生★
⇒ 豊永彩子先生・プロフィール
⇒ 豊永彩子先生・執筆記事一覧

ダイエット

こんにちは。
管理栄養士・米国NTI認定栄養コンサルタントの豊永彩子です。

「どうしたら痩せますか」
私の所有資格や、仕事についてお伝えすると、頂く質問No,1です。
(ダイエットサポートや食と栄養のセミナーやワークショップ、食と栄養のコンサルをベースに商品開発、コラム執筆の仕事をしています)

私の回答:
「分かりません」もしくは「今の習慣を少し変えたらいいと思います」です。
文字に起こすと冷たく聞こえますね…笑

一般的なカロリー収支の話や、食事バランスの話、食べる適量などの情報をお伝えするのは可能ですが(今の時代10秒もあれば検索もできますね)
本当に今の自分を変えるには、まず把握しておくべきことがあると思っているので、こんな回答をしています。

この質問を投げかけてくださる人と同様に、
「今よりもっと〜な自分」
を想い描いている人へ、それを叶えるために本当のヒントをお伝えしたいと思います。


想い描く自分に近づくために必要な第1歩

 結論からお伝えすると、「現状を把握すること」です。
自分自身へ質問をしてみてください。
今回はイメージしやすいように、「痩せたい」と思っている人を例にしましょう。

Question
⑴ 「痩せたい」と思った理由は何か
⑵ 「痩せたい」と思ったのはいつからか
⑶ ⑵ の時期の前に、習慣や環境の変化はあったか
⑷ ⑶によって変化した具体的な変化とは何か

これらを明確にすると、自分の「現状をざっくり把握すること」ができます。
多くのダイエット法や健康法が溢れる中で「方法 How to」は教えてくれても、
「今の自分」を把握できていなければ、結果は出ないし、この先訪れる体調や体型の変化が現れるたびに、たくさんの情報に振り回されてしまうのです。
女性は特に、年齢・ライフイベント(妊娠・出産)によってホルモンバランスの影響を受けやすいから尚更です。

自分に合った食事方法を「選び」
それを楽しみ(大事✨)この先も続けていけるかの「判断」はあなたがするものです。
誰かに教えられて、または流行りの情報を一方的に受け取り
それに「従う」のではありません。

あなたの人生に大きく関わる「カラダとココロのコンディション」とそれを養う「食習慣」を自分自身で見つけられるようなスキルをつけましょう。


私たちはロボットじゃない

「今のカラダとココロの状態」
「取り巻く環境とストレス」
「体質や食嗜好・食べグセ」
「太り方の特徴」
などが分かれば、結果の出方に個人差はあっても必ずカラダは変わります✨
私が栄養と食のカウンセリングやコンサルをする際にも、必ず把握します。

逆にこれらを把握せずに、描く自分には近づくことはできません。
私たちはロボットではなく、
好き嫌いもある、誰とどこでどんな風に食事をしたら満たされるか、どんなことがストレスなのか、疲れた時のサインは何か…

など私たちはたくさんの影響を受けています。
(たくさんの…の詳細はまた長くなるので今後お伝えしたいと思います)
つまり、思い描く自分に近づくための「成功の法則は人それぞれ」です。

だからこそ、なるべく早く、一生必要な「あなたのための成功法則」を身につける機会を手にしてもらいたいと思います。
まずは先ほどの <Question>にトライしてみてくださいね✨

きっと何かヒントがあるはずです。
それだけじゃわからない…という方向けにまずは自分の現状を把握し、客観的に食事とBODYタイプを把握し、対策を学ぶ「PreLesson」を予定しています。
(直近:2018年4月30日…今後は毎月開催予定です / ¥3,500)

ご興味のある方は、下記のいずれかにご登録をお願いします✨
ダイエットレッスン事前登録
セルフコンディショニングレッスン事前登録

管理栄養士-豊永彩子

★管理栄養士・豊永彩子先生★
⇒ 豊永彩子先生・プロフィール
⇒ 豊永彩子先生・執筆記事一覧

★菅理栄養士・豊永彩子先生・公式ホームページ★
⇒ 豊永彩子先生・ホームページ
⇒ 豊永彩子先生・LINE@
⇒ 豊永彩子先生・Instagram


sponsor