スキンケアロート製薬

酒造りの工程で、冷たい水にさらされ、冬場はガサガサに荒れる杜氏(とうじ・酒を作る職人)の手肌が、糀に触れている時だけは、うそのように美しく健やかに輝くといわれます。糀が持つ、そんな自然の不思議な働きに着目したロート製薬は、米どころ新潟で昔ながらの糀の魅力を伝える古町糀製造所と出会いました。大切に受け継がれてきた、栄養豊かな糀を研究した結果、糀から抽出した天然保湿成分をロート製薬は化粧品に生かすことに成功!

ロート製薬杜氏

ロート製薬が着目した「糀」。大人の女性の美肌に役立つ新しい知恵を探していたロート製薬はある仕事をする人の手に興味をもちました。それは、お酒づくりの職人杜氏。常に冷たい水にさらされ、黙々と働く杜氏の手。冬場は手肌が荒れてガサガサになるといいます。しかし、ある時だけ、ひどい手肌の荒れが嘘のようにつるつる、すべすべになるのです。それは「糀」にふれている時でした。

こうじ

不思議なチカラを持つ糀に、心惹かれている時、運命的に出会ったのが、米どころ新潟で、糀の魅力を伝えていた古町糀製造所でした。蔵の奥深くで、糀を大切に育む「糀室(こうじむろ)」。杜氏たちはここで、いつくしむように、蒸した米を広げた上に、種糀をまぶしていきます。室に満ちる、柔らかい香り。ニ日ほどかけて、次第に米は芯まで糖化し、純白の糀になります。手間ひまをかけた「米に咲く花」、生産量が限られた貴重な糀。古町糀製造所の糀には、自然とともに生きる美しさと健やかさが宿っています!

ロート製薬

「米」に咲く、小さな「花」。 一般的に「こうじ」は「麹」と書きます。しかし「糀肌」につかっているのは、米に咲く花と書く「糀」。実はこの漢字は明治時代に日本で作られ、米糀のみを表します。厳しい冬。日本に伝わる酒蔵の奥深く、手を冷たい水にさらしながらも、酒造りをおこなう杜氏たち。いくつしむように丁寧に糀を仕込むと米の周りに小さな花を咲かせるように、ふわっと美しい「糀」ができあがります。

126729_m

 

新潟の古町糀製造所と、ロート製薬が出会い、糀(こうじ)を使った化粧品「糀肌(こうじはだ)くりーむ」が生まれました。糀に含まれる天然保湿成分を含有。糀肌くりーむは、必須アミノ酸・ビタミン・葉酸などを含む栄養豊富な糀から抽出した「白糀コメエキス(配合目的:保湿成分/正式成分名:加水分解コメタンパク)」を含有する高保湿クリーム。乾燥小じわを目立たなくします!

 糀肌クリーム

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で