山中教授出演!必見!
ジリーズ人体・ご覧になってますか?

nhk-yamanakakyouju

NHKスペシャル「シリーズ人体~神秘の巨大ネットワーク~」が9月30日(土)から全8回シリーズでスタートしてますが、皆様、ご覧になってますか?司会はタモリさんと、2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥さんです。それ以外の出演者は、石原さとみさん、博多大吉さんです。

突然ですが、皆さんは自分の身体をどこまで理解していますか? 肺、心臓、胃など、さまざまな臓器があることは知っていますが、どうしてみんな一糸乱れず働いてくれているのか、その仕組みはよくわかりませんよね。最新の研究によると、臓器同士は常に会話をするように情報を交換しながら、支え合って働いていることがわかってきたんだとか・・・。

nhk-jintai

全8回シリーズの内、既に6回は放映済ですが、残り2回残ってます!


【全8回のスケジュール】

<2017年>

9月30日(土)後9:00 プロローグ
10月1日(日)後9:00 「“腎臓”が寿命を決める」
11月5日(日)後9:00 「“脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す」
 
<2018年>
1月7日(日)後9:15 「骨が出す!最高の若返り物質」
1月14日(日)後9:00 「万病撃退!腸が免疫の鍵だった」
2月4日(日)後9:00 「“脳”すごいぞ!ひらめきと記憶の正体」
3月18日(日)後9:00 「生命誕生・あなたを生んだミクロの会話」
3月25日(日)後9:00 「人体は謎に満ちている」

コンセプトは、「難しい内容だけど、ソファで寝転びながら見られるくらいわかりやすく説明している」番組だそうなので、医学や科学に詳しくなくても楽しめるはずです! これからの病気や身体に対する向き合い方が変わるきっかけになるかもしれない、NHKスペシャルシリーズ「人体 ~神秘の巨大ネットワーク~」をお見逃しなく!

【放送局】
NHK
【番組名】
シリーズ人体~神秘の巨大ネットワーク~
【関連リンク】
⇒ シリーズ人体~神秘の巨大ネットワーク~

 

 

健康Walker【LINE読者ボタン】
最新情報をLINEでお知らせ!

↓10秒で登録出来ます↓

 

partner

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で