メンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」(過労死・うつ病・自殺予防、職場復帰、パワハラ・セクハラ対策)【厚生労働省が運営】

このエントリーをはてなブックマークに追加
メンタルヘルス相談サイト!
『こころの耳』

kikutiami

こころの耳は、こころの不調や不安に悩む働く方や、手助けをするご家族の方、職場のメンタルヘルス対策に取り組む事業者の方などの支援や、役立つ情報の提供を目的に作られた、働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトです。(過労死・うつ病・自殺予防、職場復帰、パワハラ・セクハラ対策)

まずは誰にも打ち明けられず悩んでいる方には、「相談」をしてみることをお勧めします。 

★菊地亜美さんからのメッセージ★




悩みはひとりで抱え込んでいると、とても辛いものですよね。誰かに話してみるだけでも、頭の中が整理され、心がわずかでも軽くなるということがあります。また客観的な第3者の意見で、解決策が見つかることもあります。 

「こころの耳」ではメールや電話、実際の窓口など、様々な形で相談できる方法が用意されています。一人で抱え込んでしまっている方は、まずは「相談」をしてみるところから始めてみてください。

kikuchiami

精神疾患を患ってしまった場合の労災は使用したり、傷病手当を受けることもできますので、チェックしてみてくださいね。 業務によって体調を崩したときには休職、退職を考えてしまいますが、休職や退職をするにあたって知っておきたい知識についても詳しく掲載されています。 

また、休職をした後の職場復帰についての知識も得ることができますので、もし、仕事を続けるのが難しいと感じたら、まずは目を通してみることをお勧めします。

一人で悩まずに客観的な意見を取り入れ、問題解決に向けて第一歩を踏み出してみませんか?

【運営】
厚生労働省
【情報サイト名】
こころの耳
【関連リンク】
こころの耳

partner